ぱぱいやです

はじめまして!

僕の日常#6 バス釣りpart1

こんにちは!ぱぱいやです!

今回からバス釣りの記録を残していきたいと思います!

僕は今年の秋から本格的にバス釣りを始めました。成長記録として残していきます!

先日僕は二日間、琵琶湖でバス釣りを行いました!

初日は大学の友人の二人で朝7時に出発し2時間かけて琵琶湖に向かいました。快晴でしたが風が少し吹き少し寒かったです。最初のポイントは彦根港です!僕が良く投げているのはブレディにジークラックのムーンカーリー3インチをセッティングしたものです!彦根港で3時間ほど粘りましたが釣果ゼロでした、、、バイトはありましたがうまく合わせられず、、気を取り直し、マックで腹ごしらえをした後に尾上漁港へ!琵琶湖は荒れていて波が強く魚の雰囲気が感じられませんでしたが、さすがに1匹釣らないとと思い投げまくりました。やっとの思いで1匹釣りましたが10cmほどの子バスでした、

とりあえず釣れたことに歓喜して友人と供に喜びました。その後友人も子バスを釣り帰りました、、次の日にも琵琶湖を控えていたので早めの帰宅です。

二日目は地元の友人とバス釣りへ!この友人は僕と同じく前日に琵琶湖に行っており二人とも二日連続で琵琶湖になります!二日連続でもわくわくが止まらず行きの車内では前日の釣果を話していました。この友人は前日彦根港で40upを釣ったそうなのでこの日もデカバスを求め彦根港へ!(ちなみに4時半に出発しました)6時ごろ到着しました!早朝だとまだ寒かったですが朝日がとても気持ちよかったです!琵琶湖の状態としてかなり落ち着いていて静かでした。この日も前日に引き続きブレディを投げまくりました。投げている周辺ではデカバスがベイトフィッシュを岸際まで追いかけてきているのが分かりました!すかさず投げますがブレディにはベイトしてくれません、、難しいものですね、、友人はネコリグでひたすら投げていました。

ベイトがあっても子バスばかり釣れてなかなかデカバスへたどりつけません、、

すこし場所移動したとこでビックベイト!!!!友人のネコリグにデカバスが食いつきました!がしかし糸が切れてしまい釣りあげれませんでした、、タモの重要性を身をもって感じました、、その後近くのイシグロでワームやルアーを仕入れ次の場所へ!ちなみにお昼には丸亀を食べました!次は前日と同じく尾上漁港へ!この日は土曜日であったので多くの人で溢れかえっていました。友人と近い距離で投げていました。ここでは多くの子バスを釣ることができますが、僕たちはビックバスを求めているのでひたすら投げ続けました。なんとそこへビックバス数匹が岸際を徘徊しにきました!僕たちはかなり興奮して投げますが反応なし、、見える魚が釣れないというのも身をもって感じました。他の人もビックバスが釣れている様子はなく、、その後場所移動を繰り返しましたが、子バスは釣れるもののビックバスは釣れず、、

西野水路へ訪れましたがビックバスは釣れなかったものの、ビワマスが泳いでいるのを見ることができました!ビワマスは漁禁止なので釣れないですけどね!

その後夕まずめの時間となりましたが寒くなってきたので帰宅、、

帰りの車内は疲労とビックバスが釣れなかったのでテンションはかなり下げ下げでしたが非常に満足した一日でした。運転ありがとう!

この二日間バス釣りの事だけ考えましたが、奥が深いと感じさせられた時間でした。ビックマスは簡単に釣れないからこそアングラーが追いかけるんでしょうね!男のロマンといったところでしょうか!

次回の釣りまでにいろいろとタックルを購入しに行こうかなと思います!