ぱぱいやです

はじめまして!

僕の日常#9 バス釣りpart3

こんにちは!ぱぱいやです!

今回はバス釣りの成果を報告していきます!

最近の気候は初冬にしては少し暖かく気持ちが良かったです!前回に40cmを釣った新彦根港で釣りを行いました。平日に琵琶湖に向かいましたが、人はぼちぼちといました。さすがバス釣りの聖地ですね!僕は友人と一緒に向かいました!

この日はベイトリールを初めて使いました!リールは13年モデルのシマノメタ二ウムHGでロッドは、アブガルシアのambassadeur tournament gradeを使用しました!ルアーはジャッカルのブレイクブレードと中古のスピナーベイトを使いました!スピナーベイトはどこのかわかりません、、ブレイクブレードのトレーラーにはGETNETのジャスターフィッシュ4.5インチコアユを使用しました!

僕はベイトリールの扱いに慣れるために一日ベイトリール縛りで釣りを行いました!ベイトはスピニングとは異なり、サミングと呼ばれるラインの量を調整することが必要になり、技術が必要になります。サミングは一歩間違えるとバッククラッシュといったリール内でラインが雁字搦めになってしまいます。このバッククラッシュをいかに起こさないように、ベイトリールを扱うことが必要になります!何回も試行錯誤しながらたくさん投げました!周りの人たちは子バスを釣っていました。その光景を見た僕たちは「俺たちはデカバスを釣るんだ」と言って子バスに目もくれず投げ続けました。午前中はバイトはあったものの釣ることはできずに昼食へ。

この日は同行している友人とそろそろ滋賀の名物を食べようと近江ちゃんぽんちゃんぽん亭総本家さんにおじゃましました!ちゃんぽんと唐揚げセットを頼み、すぐ品がきました。あっさりしたスープは身体を温め、釣りへのやる気をチャージしたとこで、また彦根港へ。ちかくのイシグロに訪れましたが何も買わずに釣りを再開。

午後には人が少しずつ増えてきてプレッシャーが大きくなってきました。午前から場所を少し移動して堤防の方で投げていました。そしたらなんと目の前でバスがはねたのです!僕はすかさず周辺になげ、バスへのアピールしました!しかし反応はなし、、諦めるわけにはいけないので投げ続けました。しかし、、反応なし、ぼうずで帰りたくないので午前の場所へ。水の様子を見てていたらそこにはなんとクッソデカい鯉が目の前に!!1mは余裕に超えているデカさに僕たちは圧倒されていました!そんな鯉をしり目にバスを探していたところに、なんと30~40サイズのバスが4匹ほど泳いできました!チャンス!!すかさず僕は投げました!しかしバスはチェイスするもののバイトは無し、、、とうとう友人は諦めてしました。僕の気持ちも切れてしまい帰ることに、、

帰りの車ではなぜ釣れないのかと話が弾みました。

 

12月にバス釣りに行けるのは2回しかいけないので、この2回で結果を残したいです!

では次回の釣りでお会いしましょう!