ぱぱいやです

はじめまして!

僕の日常#10 バス釣りpart3

こんにちは!ぱぱいやです!

今回も先日のバス釣りについて書いていきたいと思います!

 

26日から大寒波で今日なんかは雪が降っているため琵琶湖に行くのが困難になってきました。ですが僕が言ったのは24日で琵琶湖ではなく五三川へ訪れました。学校が午前にあったので午後からの釣りになりました。この日は12月にも関わらずそこまで寒くなく、バスが活性化しているのではないかと思われるコンディションでした!同行人である友人は初めてのバス釣りでとてもわくわくしているようでした。クリスマスイブとあってか釣り人は全くいないと思っていましたが、アングラーズパークには数台の車が!他の人たちの様子を見ていると釣っているような様子は見られませんでしたが、友人と釣りを始めました。友人はブレディにジャッカルのアイシャッドテール2.8インチで投げてもらいました。僕はスピナーベイトで挑みました。友人はブレディであるのでスピニングを使用していたので、初めての釣りであったため根掛かりでも「キタッ!」といって楽しそうでした!どうぶつの森だと簡単に釣れると友人は言っていましたが現実はそんな甘くありませんでした。僕はその厳しさを知っていたので釣れないなーなんて思いながら釣りをしていました。反応がなかったため北に移動することになりました。車を5分ほど走らせ次のアングラーズパークへ。そこにも数台止まっていましたが、なんと豊田ナンバーが!遠いとこからご苦労様です。と思いながら車を止め周辺を散策しながら川を観察していました。なんとそこにはバスが!30から40のサイズで友人とともに興奮しました!すかさず投げましたが反応なし。ここでは投げることが困難なため他の場所へ、少し歩くと開けたとこがあり釣りを再開しました。しかし反応がなかったため北上しながら投げましたが著しい反応はありませんでした。。ヌートリアが二匹いただけでした。スピナーベイトを諦めず投げていたとこで根掛かりのような感覚がありました。しかしロッドで引くと動かすことができたので巻くことに何か引っかかってるなと思いながら巻いているとそこにはバスではなく、四角い下水の蓋が釣れました。。友人に見せると驚いた様子でした。魚でなくこんなもの釣るのは初めてです。。気分は落ちつつも杭のそばまで移動し投げていました。そこでなんと目のまでチェイスが!小魚が逃げるようにはねていたのでバスがいたと思いテンションが上がりながらなげました!がしかし反応はなく、数回の場所移動をしましたが反応はなく無念の帰宅。釣り収めがこんな結果で満足はいきませんが寒波のためもっと釣りは厳しい状況になりました。その後大戸屋でご飯を済ませ帰宅。今年に釣りに行けたら行きたいとこです!

次回の釣りでは40upはそろそろ釣れたらと思います!

それでは次回の釣りでお会いしましょう!!