ぱぱいやです

はじめまして!

僕の日常#9 ポケモン!

こんにちは!ぱぱいやです!

今回は11月19日発売のポケモンダイヤモンドパールのリメイク、ブリリアントダイヤモンド」「シャイニングパール」を記念して僕のポケモンの歴史を語っていこうと思います!

2006年9月28日に発売されたニンテンドーDSソフトのダイヤモンドパールですが、16年目にしてリメイクが発売されました。DSのダイパは僕が小学1年生の時のクリスマスプレゼントでもらった覚えがあります!当時はニンテンドーDSが最新のゲーム機器でもらった時感動しました!初めてのゲームでもあるのでダイパは僕の思い出の作品の一つになります!僕がプレイしたのはダイヤモンドで中学生の頃にソフトを手放ししてしまいましたが、高校生の時にまたプレイしたくなり購入するほどの思入れがあります!

ダイパの後に購入したのがソウルシルバーです!ポケモン金銀のリメイクでもあるハートゴールドソウルシルバーは2009年9月12日に発売されました。当時僕は小学4年生でした。ソウルシルバーはダイパと同じDSのソフトです。リメイクとあってダイパのシンオウ地方でなくジョウト地方のストーリーになっておりクリア後にはカントー地方も冒険できる内容になっています!内容の濃さに当時の僕はどっぷりはまっていました!

ソウルシルバーの後に購入したのがニンテンドー2DSポケットモンスター ピカチュウ」限定パックになります!こちらは”DS本体に初代ポケモンピカチュウ版がダウンロードしてあるものになります!2016年2月27日に発売したこちらは僕が高校1年生の時に発売したした。初代が最新機器でできると思い僕は意気揚々と購入しました。起動してみるとやはり昔のゲームボーイの音がながれてきますが、その8bitの音がたまらなくよかったです!初代のポケモンはストーリーが短く、白黒で見にくく時代を感じました。しかしポケモンそのもののゲーム性は変わっていないのです!高1の当時ですらこのことに感動していました!

次に購入したポケモン「サン」です。このポケモン「サン」ムーン」は2016年11月18日に発売した最新作で高2の当時クラスメイトと一緒に買った思い出があります!当時の最新作でしたのでキャラが二頭身でないのにとても驚きました!ソウルシルバー以来の新作ポケモンで、とても新しくなっている要素に感動しました!この作品は僕が初めて厳選に手を出した作品でもあるのでとてもやりこんだ覚えがあります。でも厳選の大変さを感じてしまい途中であきらめました、、、ランクマッチにも手を出しましたがコテンパンにされました、、ガチ勢には手も足も出ません、、でもストーリーがとても面白い作品でストーリー後にもやることが多いのでとても面白かったです!

そしてこの次に購入したのはダイパリメイクになります!僕はブリリアントダイヤモンドでなくシャイニングパールを購入しました!ダイパリメイクは賛否両論ありますが僕原作に忠実で思い出がよみがえるので、このリメイクの仕方は悪くないと思います!さすがスイッチでのリメイクではあるので期待はされていたかもしれませんが、原作に忠実であるだけで僕は十分です!まだストーリーは終わっていないのでこれから楽しみです!

 

こんな感じでポケモンを数作プレイしました!僕はあまりゲームにはまりにくいですがポケモンはついついやりこんでしまう作品の一つです!ダイパリメイクを引き続き楽しんでいきたいと思います!

 

ドラクエについても記事を書いていきたいと思います!