ぱぱいやです

はじめまして!

僕の日常#3 サウナ!

こんにちは!ぱぱいやです!

今回はサウナについて書いていきたいと思います!

 

今まで温泉ではサウナに入っても少し入って出るといった使い方しかしていませんでした。しかし、サウナで”整う”ことを知ることで未知の世界を知ることができました!初めにサウナについて説明していきたいと思ます!

まず 体の水分を軽く落とす→サウナに入る(8分から12分程度)→体の汗を落とす→水風呂(1分程度)→外気浴(気が済むまで) これで終了になります。

 

たったこれだけで体も気分もリフレッシュします!

しかしサウナはたくさんの汗をかきます、たくさん水を飲んでからサウナに入ることをお勧めします!水分不足で倒れてしまっては元も子もないですからね!

 

 

僕の初めてのサウナではとにかく最高でした!サウナに10分入るのは意外とつらいもので1分の長さを実感する時間と空間でした。テレビはついていますが見入ってしまうよりも僕は何も考えないようにする方がサウナの熱さを楽しめると思います。水風呂では今まで1分も入ったことがなかったのでとても入るのに躊躇しました。しかし友人と一緒にいたのでともに鼓舞しながら1分入り切りました。その後はお待ちかね外気浴へ!

水風呂をでたあたりから頭がくらくらする感じで今までで体験したことない感じでした!外気浴は寝ころべる椅子で目をつぶりくつろぎました。頭が真っ白になり何も考えられなくなります!この頭が真っ白になる感覚が最高で体の疲れが吹き飛びます!頭はぐるぐる回る感覚もありますが、目の回る感覚ではないので未知の感覚です。外気浴をこれだけやるという時間は無く、自分が満足するまで行います。

 

ちなみにサウナで階段状になっているところでは階段一つ上がることで温度が10℃程の変化があるので、最上段の一番熱いところにいることをお勧めします!

同じ10分いるにしても温度が低い所よりも高い所の方が汗かきますし、かなり辛いです。しかし外気浴の時に頭がくらっと来るのは温度が高い所にいたときです!

 

温泉から上がった後はアフタードリンクの時間になります。僕はオロポといったポカリスエットオロナミンCを混ぜたものを飲みます!これはネットでサウナについて調べたときに出てきたサウナと相性が良いドリンクになります!僕はオロポを自分で作ったのを持ち歩きサウナ後に飲んでいます!この時間も最高でサウナの締めにはうってつけのドリンクです!

 

そこで僕自身最高な気持ちになれたので友人にも広めたいとサウナを知らない友人に”整う”を教えたところ見事にはまり今では毎週行くようになりました!友人との仲を深めることができる時間でもあるのでとても最高です! 

 

友人と行くだけでは満足が行かないので僕一人で行くことも多々あります!

最近の情勢ではストレスがたまることも多くなってきていると思うのでサウナでリフレッシュすることは大切だと思います!

 

これからも温泉に通い詰めてサウナを極めていきたいと思います!