ぱぱいやです

はじめまして!

僕の日常#4 ガンプラpart1

こんにちは!ぱぱいやです!

今回は僕が今までに作成したガンプラを紹介していきます!

 

今回紹介するのは僕が好きな機体が多く出ている鉄血のオルフェンズシリーズになります!

鉄血のオルフェンズシリーズで作成したのは、MGガンダムバルバトス、フルメカニクスガンダムバルバトスルプス、HGガンダムバルバトスルプスレクス、HGガンダムバエル、HGガンダムヴィダールです!

特に好きなのはMGガンダムバルバトスです!ガンダムバルバトスガンダムフレームと呼ばれるフレームが鉄血のオルフェンズでのガンダムであります。その中の主人公機体がガンダムバルバトスになります!バルバトスの特徴としてシリンダーやパイプの剥き出し感、この無骨感がたまらなく好きです!また武装も特徴的でいままでのガンダムではビーム兵器が主流でしたが、鉄血のオルフェンズでは実弾が主流で接近戦では刀、ハンマー、メイス、斧など使います!アニメでは大きなよくメイスを振り回していますがフレームにより細身の期待なので刀が一番似合うと思っています!MGならではの細部までこだわったデティールで色分けも細かく可動域も広くかなりかっこいいです。僕は原作のような傷が欲しいと思いはんだごてで傷をつけ、シルバーのガンダムマーカーで部分的に色を付けました。他にもパイプの色をゴールドなどに部分塗装をし、全体的にウェザリングを施し、艶消しスプレーを吹きかけました。

f:id:taiiiyooooo:20211027213223j:plain

MGガンダムバルバトス

続いてはフルメカニクスガンダムバルバトスルプスになりますガンダムバルバトスルプスガンダムバルバトスの後継機に当たり、すこしバルバトスの面影があります。バルバトスルプスはバルバトスに比べプラモデル化されるのは時期が早いので、ルプスはバルバトスに比べディテールが劣るところがあります。購入される際はMGバルバトスがお勧めになります!

HGガンダムバルバトスルプスレクスはバルバトスとルプスに比べ小さいグレードになりますが、シリンダーやパイプなどのディテールが細かく、可動域も広く、めっちゃかっこいいです!HGの中でもかなり作りこまれていてかなり迫力があります!ルプスレクスもバルバトスの後継機に当たりますが、バルバトス→バルバトスルプスバルバトスルプスレクスで最終形態となります。アニメではかなり激しい戦闘を繰り広げた機体で敵から悪魔と恐れられるほどの性能を秘めています。

HGガンダムバエルは鉄血のオルフェンズの中でも伝説級の機体でバルバトスに次ぐ好きな機体となります!背中のスラスターは鳥のように機体を動かす性能がありアニメではかなり躍動感がありました。バエルはギャラルホルンといわれる社会の秩序を保つための機体の象徴であり洗礼されたデザインで、武器がバエルソードと呼ばれる剣が2つのみです。アニメではあまり活躍しませんでしたが物語の終盤の重要な役割を担っています。

f:id:taiiiyooooo:20211027215143j:plain

HGガンダムバエル

HGガンダムヴィダールはアニメでの出演は少ないものの洗練されたデザインが特徴的でかっこいいです!ヴィダールバルバトスルプスレクスとも戦闘をしており互角の戦いを見せてくれました。レイピアのようなバーストサーベルを主に用いて戦闘します。また足部ハンターエッジ呼ばれる足先と踵を変形させて蹴り上げたりと近接武器になる要素が組み込まれており。戦闘での格闘術はとても見ごたえがあります。

 

鉄血のオルフェンズガンプラはどれも作りやすいうえにかっこいいのばかりなのでガンプラを作ったことがない方にお勧めのシリーズになります。アニメではネットのおもちゃになっているシーンなどありますが、話の内容はこれまでのガンダムとは違う話の構成であると思うのでアニメのおすすめすです。

part2では他の機体についても紹介していきたいと思います!